無料ブログはココログ

« 夏はもう目の前です。 | トップページ | 刺激的な週末 »

2016年3月 5日 (土)

花粉対策とは違いますが

ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
今日は具体的なトレーニングのコツとして取り入れて欲しい呼吸法を紹介します。
 
 
呼吸と自律神経は深い関係にあり、 深くゆっくりと呼吸をしていれば、リラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに働き、ホルモンの分泌や免疫の働きが正常になります。
 
呼吸には大きく分けると二種類あり「胸式呼吸」「腹式呼吸」
 
今回はこの「腹式呼吸」を紹介しようかと思います。
Relaxingmusic1640x395_2
 
腹式呼吸とは文字通り、お腹を使ってする呼吸の仕方のことです。
単純にいえば、呼吸のたびにお腹が膨らんだり、へこんだりするような呼吸法だということですが、、この感覚を掴むのがなかなか難しいです。

息を深く吸って、そのまま深く吐き出します。
 
普段の呼吸で息を吐いた時にそろそろ息を吸いたいなと思うところから、さらに吐き切ります。
 
っが、、、。
どんな感じか今回は2分半ぐらいの短い動画にしてみたので動画で説明します。
 
 
動画を見て頂ければ解ると思いますがシンプルで簡単。
職場や日常のちょっとして時にでも出来ます。
 
 
腹式呼吸の効果としては

①副交感神経を活性化することで、リラックスが促進される。

②横隔膜が上下運動することで、内臓の消化運動を助ける。

③酸素の摂取量が130%程度増える。

④腹部大動脈が刺激され、血行が促進される。

⑤背骨の自然な動きが引き出される。

これを踏まえ

①ストレス発散

②内蔵脂肪の燃焼によりクビレのあるウエストを作れる

③インナーマッスルが鍛えられ消化機能、冷え性、腰痛が改善される

など他にも色々な良い点が沢山あります。

ちょっとした気分転換がてら是非、やってみてください。

Be8xlpcmaeo0fp

 

小さいな事をまずははじめてみましょう。

 

« 夏はもう目の前です。 | トップページ | 刺激的な週末 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2270096/64293928

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉対策とは違いますが:

« 夏はもう目の前です。 | トップページ | 刺激的な週末 »

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31