無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

お花見

ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
桜も咲き今週末はお花見の予定の方も多いかと思いますが、、、。
 
僕は減量中です(汗)
今年のお花見はお預けです。
さて今日は・・・
 
股関節周辺に悩みを抱えている方も多いと思いますの股関節のエクササイズを紹介します。
 
股関節の動きが悪くなると、歩き方も変になり、太ももが太くなってしまいます。(YouTube動画の説明文参考。)
 
 
そこで、今回ご紹介する股関節周りのエクササイズを行います。
 
 
姿勢を良くしたい方はもちろん、歩き方が気になる方、ヒップアップしたい、美脚を目指す方はこの調整法がオススメです。
 
145
 
 
判り易い様なレッスンをいつも心掛けてますがブログで紹介する動画も手軽に出来る判り易い動画を作って行きますので気になる事はコメントもしくはメール
 
へお願いいたします。
 
またレッスンをご希望の方やご質問等もドシドシください。

2016年3月22日 (火)

桜前線が来ました。

ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
Sakurakaika2015_01
 
3月21日に東京管区気象台からさくら(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されましたね。
 
東京都心の桜の開花宣言は平年(3月26日)より5日早く昨年(3月23日)より2日早い開花となります。
東京でも桜の開花発表がされ、街のところどころで桜が開花しているのが見受けられるようになりましたね。
 
満開予想は3月29日らしいです。
 
 
目黒川、呑川沿いの桜を毎年、心地よい気分で眺めてます。
 
花より団子って言葉もあるくらいですからみんなでわいわいと飲み食いしちゃいますよネ(汗)
 
Dscn5825
 
 
暖かくなってくれば、身体を動かし易くなるので意欲的に運動もしましょうrock
 
さて、、、
 
今日は運動前のウォーミングアップや1日の始まりなどに行える
何を行うにも1番大事な姿勢を整えるエクササイズをご紹介します 。
 
 
 
 
こちらのエクササイズは 姿勢が悪いのが気になる方や肩の内巻きでお悩みの方も続ける事で改善されるので、ぜひ覚えて実践ください。
 
 
また今後も動画で判り易く説明していきますのでYouTubeの方のチャンネル登録もしてみてください。
 
Relaxingmusic1640x395
 
 
またパーソナルトレーナーのご要望も承りますので
 
までお気軽にご連絡ください。

2016年3月14日 (月)

刺激的な週末

ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
今日は寒の戻りと言うのでしょうか?春の気配が何処行くかの如く冬の寒さ逆戻りに困惑してます。
私事ですが週末に沢山の刺激を貰える熱い週末を過ごせました。
20130221101959_5125763fbeefb
 
今日は前回の腹式呼吸にストレッチ運動を加えての簡単なエクササイズをご紹介します。
今回も簡単な動画にまとめましたので観てみてください。
 
 
動画の中でも説明してますが胸を張る感じで肩の位置に気を付けてください。
 
腕を回すタイミングは息を吐ききった状態に差し掛かった時にドローインの状態をキープし息を吐ききる感じで回してみてください。
 
息を吐ききったらまた腹式呼吸で息を吸って同じように吐きながら次は逆の腕を回してください。
 
肩の付け根にストレッチの感覚が解ると思いますが大事なのは、、、
 
腕を外に向けながら回す事でよりストレッチ効果が得られると思います。
 
仕事のちょっとした合間に数回やるだけでもストレス発散の気分転換にもなりますので是非、やってみてください。
 
判り易い様なレッスンをいつも心掛けてますがブログで紹介する動画も手軽に出来る判り易い動画を作って行きますので気になる事はコメントもしくはメール
 
へお願いいたします。
 
またレッスンをご希望の方やご質問等もドシドシください。
9a370033

2016年3月 5日 (土)

花粉対策とは違いますが

ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
今日は具体的なトレーニングのコツとして取り入れて欲しい呼吸法を紹介します。
 
 
呼吸と自律神経は深い関係にあり、 深くゆっくりと呼吸をしていれば、リラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに働き、ホルモンの分泌や免疫の働きが正常になります。
 
呼吸には大きく分けると二種類あり「胸式呼吸」「腹式呼吸」
 
今回はこの「腹式呼吸」を紹介しようかと思います。
Relaxingmusic1640x395_2
 
腹式呼吸とは文字通り、お腹を使ってする呼吸の仕方のことです。
単純にいえば、呼吸のたびにお腹が膨らんだり、へこんだりするような呼吸法だということですが、、この感覚を掴むのがなかなか難しいです。

息を深く吸って、そのまま深く吐き出します。
 
普段の呼吸で息を吐いた時にそろそろ息を吸いたいなと思うところから、さらに吐き切ります。
 
っが、、、。
どんな感じか今回は2分半ぐらいの短い動画にしてみたので動画で説明します。
 
 
動画を見て頂ければ解ると思いますがシンプルで簡単。
職場や日常のちょっとして時にでも出来ます。
 
 
腹式呼吸の効果としては

①副交感神経を活性化することで、リラックスが促進される。

②横隔膜が上下運動することで、内臓の消化運動を助ける。

③酸素の摂取量が130%程度増える。

④腹部大動脈が刺激され、血行が促進される。

⑤背骨の自然な動きが引き出される。

これを踏まえ

①ストレス発散

②内蔵脂肪の燃焼によりクビレのあるウエストを作れる

③インナーマッスルが鍛えられ消化機能、冷え性、腰痛が改善される

など他にも色々な良い点が沢山あります。

ちょっとした気分転換がてら是非、やってみてください。

Be8xlpcmaeo0fp

 

小さいな事をまずははじめてみましょう。

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »