無料ブログはココログ

« はじめまして | トップページ | でっかいどう北海道からの腰痛 »

2016年2月12日 (金)

バレンタインからの肩こり?!

 
ご機嫌いかがですか??
 
ナチュラルボディソリューションの高橋勝治です。
 
そろそろバレンタインデーですが毎年、思うのですがバレンタイン商戦の過熱ぶりに引いてしまいがちですw
 
箱根にはチョコレート風呂が毎年の恒例になったとか・・・
新宿では蛇口からチョコレートがでるとか・・・
つけ麺で有名な「麺屋武蔵」ではチョコつけ麺が数量限定発売とか・・・
カップ焼きそばの明星ではチョコソース味が発売とか・・・
 
バレンタインデーって何の日?
みたいですがw
199984_2
 
さて。。。。
今日は肩こりについて話してみようかと 動物の中で肩こりがあるのは人間だけと言われてます。 完全二足歩行になり腕が身体を支えてた状態から手を自由に使える様に床から手が離れた状態になり腕の重力が首と肩周りの筋肉に負担を掛けてします事になったのです。
元々人間の動物としての機能を果たす為の構造は四足歩行の時に完成されてると言われてます。
手が身体を支える事で肩甲骨のポジションを安定させていたのですが腕がぶら下がる状態となりました。 すると肩甲骨から首・肩・腕とのアイソメトリック収縮(筋肉を同じ長さに保って力を発揮している状態)が起きてしまう事が肩こりの原因と僕は考えてます。
 
って何の話?
 
って思われてしまいますがw
簡単に言うと姿勢を正して肩甲骨の位置を正せば肩こりはしないのです。
 
そのためにまず姿勢を治す事が大事になります。
ではそれはどんな姿勢って話になりますが、、、。
その姿勢は至って簡単で見て綺麗な姿勢が良いです。
綺麗な姿勢を作るにはトレーニングやストレッチによりワークを定期的に行う必要がありますがボディービルダーみたいに重い物を押したり引っ張ったりや格闘家みたいに息が上がる様なハードな無酸素運動も必要ありません。
 
定期的に、出来れば毎日たった数分のストレッチや運動で可能です。
 
無酸素運動は筋肉を増やすという意味では、有酸素運動より効果的です。筋肉が増えれば基礎代謝量が増えて、太りにくい体質になるので、無駄になるということはありません。脂肪を燃やすという点で考えれば、有酸素運動がより効果的ということです。
 
皆さん【健康】には魅力を感じると思います。
それは日々の簡単な行動で改善出来ます。
 
15hottestathleticbodies004550x685 121013nakamura02199x300
 
今から始めれば必ず変われますが今始めないと何も変わりません。
 
Photo

« はじめまして | トップページ | でっかいどう北海道からの腰痛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2270096/63918335

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインからの肩こり?!:

« はじめまして | トップページ | でっかいどう北海道からの腰痛 »

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31